『レスレリアーナのアトリエ』は、コーエーテクモゲームスのガストが開発する人気シリーズ「アトリエシリーズ」のスマートフォンアプリの完全新作タイトルです。
アトリエシリーズ自体、知名度が上がってきたこともあり、どんなゲームなのか気になっている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、レスレリアーナのアトリエを実際に遊んでみた感想・レビューをまとめて行きたいと思います。
レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
KOEI TECMO GAMES CO., LTD.無料posted withアプリーチ
注目のアプリ
- 「原神」を手掛けるHoYoverseの新作RPG
- 家庭用ゲーム機のようなクオリティの高さ
- シンプルながらも奥深いターン性コマンドバトル
- コーラス入りのゲーム音楽が熱い
- 競争要素はなく一人でじっくり遊べる
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崩壊:スターレイル
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目次
『レスレリアーナのアトリエ』ってどんなゲーム
ジャンル | RPG |
開発元 | コーエーテクモゲームス / アカツキゲームス |
リリース日 | 2023年9月23日 |
機種 | iOS / Android |
プレイ人数 | 1 |
ストアレビュー | 4.5 |
『レスレリアーナのアトリエ 〜忘れられた錬金術と極夜の解放者〜』は、探索で素材を集め、アイテムや武器・防具を作り上げる錬金術師をテーマにしたガストが誇る人気シリーズ「アトリエシリーズ」の25作品目タイトルです。
採取・調合・戦闘と言ったアトリエシリーズの醍醐味と言える要素は、スマホアプリの仕様に合わせた形で実装されています。
開発・運営は、コーエーテクモゲームス(ガスト・Team NINJA)× アカツキゲームスで行われています。
コーエーテクモゲームス(ガスト・Team NINJA)代表作
- アトリエシリーズ
- 仁王
- デッド オア アライブ
アカツキゲームス代表作
- ドラゴンボールZ ドッカンバトル
- 八月のシンデレラナイン
- ロマンシング サガ リ・ユニバース
ストーリー
錬金術は、150年も前に失われてしまったのでした。
その昔、ほうき星が降り注ぐ大地ランターナ大陸には星から得られるマナによる錬金術と、それを操る多くの錬金術師たちがいました。
けれど、ほうき星が減った今ではそれも昔の話。錬金術はすっかり衰退して・・・人々から忘れ去られていったのでした。
主人公のレスナは、忘れられた錬金術を再び世界に広めることを夢見ていました。
その手がかりが眠る伝説の地「果ての大陸」を目指し、彼女の冒険が幕を開けます。
出典:公式ホームページ
キャラクター
本作に登場するオリジナル・原作キャラをを抜粋して紹介。
オリジナルキャラクター
レスナ(CV:白砂沙帆) | ヴァレリア(CV:沼倉愛美) |
イザナ・ココシュカ(CV:田中美海) | ロマン(CV:広瀬裕也) |
原作キャラクター
ライザ(CV:のぐちゆり) | フィリス(CV:本渡楓) |
トトリ(CV:名塚佳織) | ロジー(CV:石川界人) |
戦闘システム
戦闘は、シリーズお馴染みのターン性コマンドバトル。キャラクターごとに設定された、スキル1・スキル2・バーストの3つを使用して戦います。
ブレイク
敵キャラクターにはHPの他に、ブレイクゲージが設定されています。
ゲージ削りきることで、ブレイク状態となり被ダメアップ・行動順を遅らせることができます。
ロール(クラス)
本作では、キャラクターごとに、アタッカー・ブレイカー・ディフェンダー・サポーターの4種類のロールのいずれかに設定されています。
- アタッカー:HPへの攻撃力が高い攻撃役
- ブレイカー:ブレイクゲージへを削りやすい攻撃役
- ディフェンダー:防御・回避に優れ、敵の攻撃を集めるタンク役
- サポーター:HP回復・バフ・デバフを熟す補助訳
タイムライン
戦闘時には、左下に行動順が表示されます。
タイムライン上には、攻撃力アップ・ダウン・バースト(必殺技)が発動できるボーナスパネルが設定されており、その時行動するユニットは追加効果を得た状態で行動できます。
調合アイテム
アトリエシリーズの醍醐味である調合アイテム。素材を集めて作成した攻撃・回復・補助アイテムをパーティ単位でセットして戦闘に持ち込めます。
調合アイテムの使用にはクールタイムが設定されており、味方が行動することでゲージが溜まり使用できるようになります。
ゲージが溜まったあとは、1度に連続して複数のアイテムを使用可能。戦闘後は、使用したアイテムは復活する仕様なので温存する必要もありません。
調合
調合は、探索で集めた素材を消費してアイテム・武器・防具を作り出すアトリエシリーズを象徴とするシステムです。
本作では、スマホアプリらしく時間経過で回復するマナ(スタミナのようなもの)と、素材を消費して行います。
レシピ発現
調合のレシピは、調合回数・素材入手・ダンジョン探索回数など、特定の条件を満たすことで入手できます。
強力なレシピ発現できるレシピ・条件は一覧で確認が可能。ストーリー・エクストラ・イベントというカテゴリで分かれており、かなりの種類のレシピが用意されています。
特性
調合では、様々な特性を完成後のアイテム・装備に引き継ぐことができます。
- 与ダメージアップの付いた武器
- 属性耐性の付いた防具
- アイテムの威力を上げる特性の付いた攻撃アイテム
- ステータスアップの効果の付いた回復アイテム
など、拘りのある装備・アイテムを作り出す面白さは、スマホアプリでも健在です。
本作では、どの特性を引き継ぐか・特性のレベルはランダムで決まるので、繰り返し調合を行い強力な装備・アイテムを作り上げる設計となっています。
サポートキャラクター
調合では、素材とマナを消費し、複数の錬金術師が力を合わせて調合を行います。
本作では、完成後に引き継げる特性がキャラクターにも設定されており、調合に参加したキャラクターが持つ特性を、完成品に引き継ぐことができます。
- 調合に参加するキャラの持つ特性
- 調合に使用する素材の特性
の中から、ランダムに特性と特性のレベルが調合品へと引き継がれます。
ガチャの仕様
提供割合
キャラ | ★★★ | 4% |
★★ | 14% | |
★ | 36.5% | |
メモリア | SSR | 2% |
SR | 7% | |
R | 36.5% |
ガチャ単価
- 通常ガチャ10連:6,000円 ※レジェンドメダル10枚
- 半額ガチャ10連:3,000円 ※レジェンドメダル6枚
※レジェンドメダル150枚で好きなキャラと交換できる
ガチャは、戦闘や調合で活躍する「キャラクター」と、キャラクターに装備させ能力アップ・特殊効果をもたらす「メモリア」を引くことができます。
キャラ・メモリアで媒体は分かれておらず、闇鍋形式のガチャ仕様です。
ガチャ単価は、10連6,000円と高めですが、10連ごとにもらえるレジェンドメダル150個と好きなキャラを交換できる天井も設定されています。
レジェンドメダルに、使用期限はなく永続的に保持できるので、好きなキャラクターを入手しやすい仕様と言えます。
リセマラ情報
リセマラは、非常に楽な部類です。
①チュートリアルを進める ※2回目からスキップ可
②チュートリアルガチャを引く
③ガチャを引く
④やり直す場合、メニュー画面からプレイヤーデータ削除
2回目からは、チュートリアルをスキップ可能。ガチャを引くところから始められます。
レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
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評価点・面白かったところ
ここからは実際にレスレリアーナのアトリエをプレイした、感想・レビュー情報をお伝えしていきます。
まずは、評価点・面白かった点からご紹介させていただきます。
丁寧に描かれる良質なストーリー
スマホアプリと侮っていましたが、レスレリアーナのアトリエのストーリーは結構面白いです。
見習い錬金術師のレスナが、先輩錬金術師である原作キャラクターたちと交流を深め、錬金術師としても人としても成長していく姿は、描写も丁寧で深みのあるストーリーだと感じました。
ストーリーの中心は、本作のオリジナルキャラクター達に焦点を当て、原作キャラクターはサポート役という形で違和感なく登場させていると感じました。
また、家庭用ゲーム版のアトリエは、日常を過ごすほのぼのとしたストーリー展開が多いですが、本作はシリアスな要素も含まれています。
敵対組織となる錬金術師たちとの戦いなど、ムービー・ボーカル入りのBGM付きで、胸が熱くなるストーリーを楽しめました。
3Dグラフィックのレベルが高い
3Dグラフィックのレベルも高め。家庭用ゲーム機のアトリエに匹敵するレベルです。
特に女性の3Dモデルは、非常に可愛く作られています。
3Dモデルの出来がめちゃくちゃ良い!リリースされているゲームの中でもピカイチの美少女キャラの可愛さだと思います。
高難易度で戦略的な戦いを楽しめる
戦闘は、素早さの高いユニットから順番に行動を行うターン性のコマンドバトル。RPGではお馴染みの形式ですが、出来栄えは非常に良いと思います。
特に注目したいのが、行動順を制御する戦略的な要素です。
敵味方が行動するタイムライン上には、有利な効果や不利な効果をもたらすパネルが出現します。
- キャラクターが発動するスキル1・スキル2でディレイタイムが決まっており、発動するスキルで次の行動順が変わる
- 調合したアイテムの使用は、行動順を消費しない(発動した人は、アイテム使用後即行動ができる)
- 敵のブレイクゲージを削りきることで、敵の行動順を遅らせることができる
というように、プレイヤーが行動順に介入できる要素が多いので、「味方が有利なパネルを取らせる」「不利なパネルは敵に取らせる」というように、行動順を意識して立ち回る戦略性の高いバトルに仕上がっていると感じました。
家庭用ゲーム機版では、難易度がかなり低めに設定されているので、強力なアイテム・装備を作成しても使う場所がない。
という問題がありますが、レスレリアーナのアトリエのバトルは、非常に高難易度に設定されているのも特徴です。
敵に攻撃属性に合わせた耐性装備や、優位に立ち回るための回復・攻撃アイテムづくりだったりと、本編以上にアトリエの面白さを引き出していると思います。
調合で入念な準備を行いながら、頭を使ってコマンドバトルを制し、強敵を打ち倒した時には、高い達成感を感じることができました。
ゲーム音楽が素晴らしい
アトリエシリーズと言えば、家庭用ゲーム機でもゲーム音楽が良いと大変好評です。
ゲームの作風に合わせた明るい曲調で、疾走感のある聴いていて気持ちの良い楽曲を数多くリリースしてきました。
その家庭用ゲーム機で使用された名曲が、スマホアプリでも収録されていて聞くことができます。
もちろん、本作のためだけに収録されたオリジナル楽曲も種類も多く素晴らしい出来です。
楽曲数も多く、アトリエらしい気持ちの良い楽曲で、ゲームの面白さを引き出すのに大きく貢献しています。
ガチャ天井・凸仕様が優しい
スマホアプリにしては、ガチャの天井・限凸仕様は優しいと思います。
ガチャの天井については、150連(9万)と一般的な設定ですが、無償石でもカウント。引き換え用のコインは永続的に保持でき、コインを貯めておいて狙ったキャラを交換という手が使えます。
また、限凸仕様は、同じキャラを重ねないといけないゲームが多い中、本作では、1体でもそのキャラを所持していれば、毎日挑戦できるクエストで確実に限凸素材を入手できます。
永続的に保持できるコインで、狙ったキャラを交換。1体でも所持していれば最大まで強化可能ということを考えると、最近のソシャゲにしては良心的な設定と言えます。
レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
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問題点・悪かったところ
続いて、レスレリアーナのアトリエの問題点・悪かったポイントについて紹介させていただきます。
ロード時間が長い・画面遷移が多くテンポが悪い
日常的に遊んでいて気になるポイントは、サクサク感がないこと。かなと思います。
ゲームの仕様上、調合・装備・クエスト画面を行き来することが多いのですが、細かく画面遷移・ロード時間を挟むのでテンポが悪く感じます。
クエスト系は、一度クリアすればスキップ可能ですが、いちいちキャラクターが決めポーズを挟む仕様。その他育成放置ゲームと比べるとサクサクとクエストをクリアしてキャラを強化する爽快感が弱いな。と感じました。
高難易度のため強いキャラがいないと停滞してしまう
良い点でも挙げましたが本作は、戦闘の難易度が高め。
ストーリーの進捗具合で、レベルキャップもあるので、時間をかけてキャラを強化というのにも限界があります。
それ故に強敵を戦略的に倒す面白さがあるのですが、ソシャゲである以上、ガチャ運が悪いとストーリーを進めなくなる可能性があると思いました。
また、オート機能も用意されていますが、難易度が高いクエストやストーリーも多く、手動操作が多くなる点も人を選ぶと感じました。
配布が渋い&ガチャの確立が低い
ガチャ天井・凸仕様は優しいゲームですが、そもそものガチャ自体は難しい設定です。
10連ガチャは、無償石3,000個必要ですが、デイリーの配布は100個。ログインボーナスでの配布もなく激渋。ガチャの確立は、最高レア(キャラ)で4%という表記ですが、体感はもっと低く感じます。
期間限定などの、ピックアップキャラについては脅威の0.5%と、天井以外で入手できる方が珍しいと言えるでしょう。
ガチャの天井・入手後の強化は、優しい仕様と言えますが、ガチャ自体の設定はキツく感じると思います。
ストアレビュー
良い評判
グラフィックも美しく、ムービーの演出もキラキラと輝く魔法の様で、可愛らしいです。
戦闘時のカメラワークも凝っていて、低いアングルからグルンと回り込んだり、頭上から見下ろす角度になったりと、臨場感があります。
戦闘中、パーティーメンバーとの絡みや掛け合いボイスも全員違うので、ついつい見入ってしまいます。
出典:AppStore
昨今の量産型スマホRPGよりは戦闘が面白いです
「戦闘はAUTOが常識だろ」「操作なんて面倒くさい」と思っている人には合わないかもしれません。
謎に女性しか出てこないタイトルが量産されているご時世で男性キャラクターがプレイアブルでしっかり出てくるのでその点も評価しています。
出典:AppStore
めちゃくちゃ面白いです
グラフィックがとても綺麗で、基本プレイ無料で遊べちゃうのが申し訳ないくらいです。
キャラクターも歴代アトリエシリーズの登場人物はもちろんのこと、アトリエシリーズを始めてプレイする方にもおすすめできます。
皆さん、ぜひ一度プレイしてみてください!おすすめです。
出典:Google Play
悪い評判
シリーズに思い入れが多い人ほど苦しむ設計かと。
グラフィックやモデリング、モーションはとても細かく作り込まれています
ただ、ガチャに関してはかなりきついです。PU(キャラ)は1%です。
最高レアリティ(キャラ)は4%なので、PU(キャラ)は4%を引いた上で更にその中の25%を引き当てなければなりません。(こんなものをPUとは言わない)
実体験でも10連全て最低レアリティだったり、200連引いてもPUが出ない(+PUでもない求めてもいないキャラが2連続で来て酷い気持ちになる)なんてことがありました。
なので今は基本的に天井交換するものと思ってください。それくらい期待値が低いです。
出典:AppStore
リリースから今の状況
リリースから入って、課金はスタートダッシュ1.2と、ダイヤ160円・srチケ確ダッシュ分は、してありますが、ほんと回せないですね。
ログボもしょぼいですょ。
デイリーで石50回収に、動画視聴最低50回収で、平均100。そこにログボで、毎日100あるなら1ヶ月で、ようやく10連回せるくらいの回収ですがまず、ログボに石は無いので。あった?位程度。
レシピで50回収出来ますが、まぁ…そこは追々って思うけど、ガチャ回したい人には、厳しいと思う
出典:AppStore
ちょっと今後がわからない作り
マリーから入っているのは良いですが基本礼装入りの闇鍋ガチャの為、基本は田浄でしか欲しいキャラを手に入れられない前提でプレイするしか無い。
ガチャ副報酬の雇員で天井交換できるのは良いけど、ガチャ自体かなり渋い確率なので引ける期待はできない。これで期間限定の交換は別の報酬や交換できないだと割と地獄。
出典:AppStore
SNSの評判・口コミ
そう言えば最近レスレリのリセマラ終わって進めてるけどめちゃくちゃ面白い!
ちゃんとお目当てのライザも引いたからニヤニヤしなからやってるw pic.twitter.com/zq1f9ROuV1— kit tac⚔️🎮@Vtuber (@kit_tac) October 14, 2023
レスレリのグラフィックとてもいいですね!
すぐスマホが発熱するのが大変ですが… pic.twitter.com/eiOkmpazSW— ネビ (@nekokabi0) September 23, 2023
アトリエシリーズはほんと音楽がいい!
ダンジョンBGMに癒されてる♪
サントラが既に欲しいです。#レスレリ pic.twitter.com/gxnuH3Zg8N— おーしゃん (@ocean_gf) September 23, 2023
総評・まとめ
ストーリー | 4 |
ゲームシステム | 4.5 |
グラフィック | 5 |
ゲームBGM・音楽 | 5 |
キャラクター | 4 |
おすすめ度 | 4 |
ここまで、レスレリアーナのアトリエを実際にプレイしてみた感想・レビュー情報をご紹介させていただきました。
良い点・悪い点は次の通りです。
問題点
- ロード時間が長い・画面遷移が多くテンポが悪い
- 高難易度のため強いキャラがいないと停滞してしまう
- 配布が渋い&ガチャの確立が低い
評価点
- 丁寧に描かれる良質なストーリー
- 3Dグラフィックのレベルが高い
- 高難易度で戦略的な戦いを楽しめる
- ゲーム音楽が素晴らしい
- ガチャ天井・凸仕様が優しい
スマホアプリ向けに簡略化しつつも、アトリエシリーズの調合の奥深さ、コマンドバトルの面白さを上手くアプリに落とし込めていると思います。
一方で、無償石の配布は渋く、ガチャは闇鍋で確率も低い。スマホゲーム化による課金要素が足を引っ張ってしまっている部分もあります。
グラフィックのレベルも高くクオリティは家庭用ゲーム並み。良質なゲームではありますが、集金要素は強いので今後の運営方針次第で長く続くアプリになるかが変わってくると思います。
ストーリーも重厚・バトルも高難易度と、手動でしっかりと遊ぶタイプなので、家庭用ゲーム機感覚で遊びたい人におすすめのアプリです。
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マリーが居る!!!